スペシャルオリンピックス日本・高知 活動ブログ 陸上プログラムコーチクリニック終了!

スポンサーサイト


陸上プログラムコーチクリニック終了!

5月26日、高知大学附属特別支援校に於いて陸上プログラムのコーチクリニックを行いました。SON千葉より渡邊光春ナショナルトレーナーをお招きし、11名の受講者、そして7名のアスリートもサポーターとして参加しました。午後1時30分より講義開始、「陸上競技とは」から始まり、主に「プログラムでの指導のポイント」を学びましたが「ほめる」「楽しむ」「コミュニケーション」がキーワードだったようです。
陸上コーチクリニック1  渡邊トレーナーによる講義

午後3時から4時30分まではグラウンドで実技講習です。ここでは高知ではまだあまりやってない器具・道具を使った練習法を学びました。特に<>、タオルを使った「投げる」練習法>、ゴムひもを使った「スタート」の練習法は面白く、「なるほど、こういう方法があるのか」と、受講されたボランティアコーチの先生方にも好評だったようです。
陸上コーチクリニック3  ラダーを使ったトレーニング

今回のコーチクリニックの収穫は、まず女性のコーチ有資格者が多数誕生した事です。それから今までスペシャルオリンピックスのスポーツプログラムに縁のなかった方、またはスペシャルオリンピックス自体に縁のなかった方にも参加して頂けた事は、今後活動を続けるに当たって心強い援護となります。参加された皆様、今後ともよろしくお願い致します。コーチクリニックへのご参加、お疲れ様でした。ありがとうございました
陸上コーチクリニック4  修了証授与

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SON高知

Author:SON高知
SON高知 活動ブログへようこそ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
