スペシャルオリンピックス日本・高知 活動ブログ フロアホッケー コーチクリニック 開催しました。

スポンサーサイト


フロアホッケー コーチクリニック 開催しました。

フロアホッケーは、カナダで、アイスホッケーとリンゲッティーというスポーツを混ぜ合わせて作られた競技でスペシャルオリンピックスの中で最も古い競技のひとつだということですが、

高知では、これから活動を始めていく新しいプログラムです。

そこで、まずは「フロアホッケーって?」を学ぼうと、5/9(日)、大阪から、齋藤佳英ナショナルトレーナーと、花岡安彦ローカルトレーナーをお招きして、コーチクリニックを開催しました。

コーチクリニックは、ゼネラルオリエンテーション(スペシャルオリンピックスについての講義)・アスリート理解・フロアホッケーの講義&実技で、朝から夕方まで丸一日の講義でしたので、途中で眠くなったら・・・と心配でしたが、お二人の大阪弁での軽妙な話術に引き込まれて、居眠りするヒマもなく(笑)スペシャルオリンピックスの知識を深めることができました。

s-s-DSC_0022.jpg

午後からは、実際にスティックとパックを使っての実技です。

s-s-DSC_0053.jpg

アスリートに指導するためには、コーチがルールをしっかり覚え理解することが大切だと実技をしながら学びました。

s-s-DSC_0038.jpg

アスリートがトレーニングを積み重ねて上達し、ルールを守ってゲームを楽しめるようになるために、コーチ同士がコミュニケーションを取りながら、スキルアップをしていくことが大事だとおっしゃっていました。

実技の最後には参加者が4つのチームに分かれてゲーム

s-s-DSC_0079.jpg

実際にゲームをしてみたら、すご~く面白かったです。
コーチクリニックということを忘れて、夢中になってました

最後に終了証をいただきました。

s-s-DSC_0094.jpg

普段、運動をすることがないのですが、久しぶりに汗をかいた後の心地よさを感じることができました。
フロアホッケー、おすすめです

講師の先生方、どうもありがとうございました。
参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SON高知

Author:SON高知
SON高知 活動ブログへようこそ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
