スペシャルオリンピックス日本・高知 活動ブログ 2010年09月



SON・高知 第1回テーブルマナー教室

高知パレスホテルのフランス料理「ラ・プランセス」にて
SON・高知 第1回テーブルマナー教室 を開催しました。

アスリート委員会からの提案で、昨年から温めてきた企画。
「ラ・プランセス」の田中シェフ、ソムリエの吉村さんほか、
スタッフのみなさまのご協力で、実現することができました。

当日は、レストランのお隣のバンケットルームをSON・高知のためにご用意くださって、
他のお客様に気兼ねすることなくお食事を楽しむことができました。

ご多忙な田中シェフは、参加者との記念撮影に快く入ってくださり、
「いつもは、お料理をお出しする度に説明をするのですが、今日はこの後会議があるので」とのことで
最初に、地産地消にこだわって作っていらっしゃる本日のメニューについて説明をしてくださいました。

ソフトドリンクで乾杯のあと、いよいよテーブルマナー教室の始まり始まり~

ソムリエの吉村さんが「皆さん緊張しないで、お食事をしながら、お耳を傾けて」と
優しくおっしゃってくださって、ドキドキも少しおさまり、

セッティング

ナフキンは、乾杯がすんでから、半分に折って折り目を手前にしてひざの上に置きましょう。
ナイフとフォークは外側から順に使います。
パン皿は左手側、コップは右手側にあるのが自分のですよ。と教えていただき、
最初のお料理の登場です。
ここからは、お料理の写真をどうぞ。
携帯での画像なので暗かったりしますが、美味しい雰囲気が伝わりますか~?


高知県産かぼちゃのキッシュ

かぼちゃのキッシュ

サクサクのパイ生地とふんわりなめらかな食感、最初から「美味しい~」の連発!!



辰巳芳子先生の「いのちを支えるスープ」より
  
  ポタージュ・ボンファム


いのちのスープ

このスープは、田中シェフが毎月、鎌倉にある辰巳芳子先生のご自宅に通って教えていただいているという
じっくりと時間をかけて作られたスープです。


高岡漁港(室戸)に水揚げされたメダイのポワレ トマトのソース

メダイのポワレ

画像ではわかりにくいですが、お魚の下には 花ニラが。
ニラより風味が柔らかで、シャキシャキした食感で美味しかったです。

お魚用のナイフとフォークは模様入り。

ソースの多いお魚料理の時には、ソースと一緒に食べられるように
平べったいスプーンのようなナイフが出されるそうです。


オーストラリア産牛フィレのステーキ 赤ワインソース

牛フィレのステーキ

美味~~


お肉が苦手な方に用意してくださったのは

オマール海老

オマール海老

写真が下手で申し訳ないです

ガトー・ボンファムの プチガトーの盛り合わせ

デザート

もう幸せ~

(この後、コーヒー、紅茶、ジュースが出ましたが、その画像はありません



お食事の間には、美味しいパンもいただきました。
パンを食べ過ぎて、肝心のメインのお料理が食べられなくならないように、
パンの食べすぎには気をつけて、なんてアドバイスもいただきました。

最後に食事が終わった後のナフキンですが、
きちんとたたんではいけないって知ってましたか?
きちんとたたむのは「今日のお料理はイマイチでしたよ」っていう合図なんだそうです
たたまずに、サクっとさりげなくテーブルの上に置いてください。とのことでした。


知っているようで知らなかったこともあり、
美味しいお料理をいただきながら、和やかな雰囲気の中でテーブルマナーを学ぶことができて、
アスリートにとっても、とても良い経験になったのではないでしょうか


田中シェフ、吉村さん、スタッフの皆様、本当にどうもありがとうございました。
タイトルに「SON・高知第1回テーブルマナー教室」とありますように、
第2回も開催したいと思っていますので、また次回もよろしくお願いいたします。

参加してくださったアスリート、ファミリーの皆さん、どうもありがとうございました。

今回参加できなかった皆さん、次回をお楽しみに

最後になりましたが、今回、田中シェフをご紹介くださった誠心流手技整体療法の西先生、
わざわざ会場に来てくださって、写真をたくさん撮ってくださいました。
西先生、どうもありがとうございました。

SON・高知は、みなさんの善意に支えられているんだな~と、改めて思った一日でした。














 

猛暑の中、大学キャンパスで練習再開

暑い夏もやっと終わり・・・イエ終わらず、9月5日から陸上プログラムの活動を再開しました。まだ猛暑が続いているので熱中症になったら大変です。そこでグラウンドを使わず建物の陰や木陰の多い大学キャンパス内で練習する事に。こういう場所があると本当に助かります。5日、12日とも11名のアスリートが元気に集まって来ました。さらに12日には待望の小学生の子が見学に来てくれました。次回から正式参加となりそうです。皆でタップリ可愛がってあげましょう・・イエイエ決してシゴくという意味ではなく
さて11月にはスペシャルオリンピックス全国大会ひだか茂平マラソンが待っています。徐々にペースをあげて行きましょう

大学キャンパスでトレーニング
sidetitleプロフィールsidetitle

SON高知

Author:SON高知
SON高知 活動ブログへようこそ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
