スペシャルオリンピックス日本・高知 活動ブログ 2010年03月



第2回フロアホッケー体験会

高知県障害福祉課より下記のような第2回フロアホッケー体験会開催の案内が届いています。第1回体験会に参加された方、参加出来なかった方、この機会に是非もう1度参加されてフロアホッケーの楽しさを味わってみて下さい。

フロアホッケー案内

第6回陸上プログラム開始・・・でも雨の日は?

3月7日、10名のアスリート参加の中、第6回陸上プログラムを開始しました。でも前夜の雨で
高知大学のトラックは使えません。そこで急遽春野陸上競技場へと場所を変更しました。
まず雨天練習場のレーンで約5キロジョギング、その後、坂道を利用してヒルトレーニングです。
坂では運動強度が高くなり、また平地とは異なる筋群を鍛える事が出来ます。
アップヒルとダウンヒルがありますが、今回行なったのはアップヒルです。
ところで画像右端中央に写っている物、何だか分かりますか?   そう、ワンちゃんです
ワンちゃんもヒルトレーニング?実はこのワンちゃん、とんだ厄介者でして・・
アスリートの中には犬が嫌いな子が何人かいます
犬が近づくと練習に身が入りません

ヒルトレーニング

テーマ : スポーツ
ジャンル : 福祉・ボランティア

SON・高知のみんな~☆ お花見するよっ♪

SON・高知のみんな~☆ 
       お花見するよっ♪


◆日 時 2010年3月28日 (日)
       10時30分~14時 (雨天決行)

◆場 所 高知市健康福祉センター
       10時30分集合 (高知市塩田町)

 ※昨年と同じく、最初にお楽しみ会をしてから
  比島交通公園に移動して
  お花見をしながらお弁当を食べます。

★どんな楽しいことをしようかしら・・・と考え中♪★

◆持ち物 お弁当・飲み物・おやつ・敷物など 
     各自必要なもの

   
お弁当は、ひとつ500円で注文を受けつけます。
    もちろんお弁当持参でも、おっけ~です♪

・◇・参加申し込みしめきり・◇・  
  
     3月13日(土)

参加・不参加と、お弁当の注文も一緒に、締切日までに
各プログラムのファミリー委員まで申し込みをお願いします。

バスケットボールプログラム

3月6日 土曜
今日は
スマイリーズの仲間
森山ファミリー
千尋ちゃん直紀くん好里子さんの送別会でした

14時からは
ボランティアの松本さんのお店で
みんな大好きな
カラオケ
なんと
17時までの3時間
歌いきりました。
ノンストップで・・

ちいちゃんの
あややばりの歌声に
パワーをもらいました。

なおくんも、下元コーチの横で
ニコニコ
良かった
ニコニコ笑顔が見れて
とっても嬉しかったです。

今日は
サプライズゲストも登場
く○か君が
高知に用事があるからと帰ってきてて
みんなに逢いに来てくれました。
アスリートもファミリーも
大喜びでした。
嬉しい報告も聞けました。
また一緒にバスケができると良いね。

さて
17時半からは
華珍園に移動して
お食事をしながら
送別会。
送別会というより
絆の確認会。
って感じでした。

しんちゃんから始まり
みんなが一言ずつ
森山ファミリーに。

ずっとスマイリーズの仲間だよ。
いつでも帰ってきてね。
元気な二人がいなくなるとさびしい。

最後に、好里子さんからの挨拶
ぐっときました。
やっぱりさびしくなりました。
好里子さんは
いつも笑顔で
前向きで
他のアスリートも大切にしてくれました。

きっとどこに行っても
大丈夫。
上を向いて笑顔でいきましょう。

これはお別れじゃない。
これからもよろしくなんだからね。

あーほんとにスマイリーズって最高だ~。
って、つくづく感じました。
みんな
あったかいなって思います。

活動を通して
ファミリーたちは
ピアカウセリングができ
異年齢の
アスリートたちは
ピアサポートができている。
そうすることで絆が生まれています。
こういう絆を感じられる
SOのすばらしさを実感しました。












ボウリングプログラム

こんばんは
今日で、第23回ボウリングプログラムが終了しました
毎回最終日は、アスリート全員に賞状が贈られます!アスリート一人一人が、嬉しそうだったり、もらう時の姿勢が凄くカッコ良かったり…みんな輝いています
見ているファミリーも、とってもうれしい気持ちになります
こんなアスリート達と、一緒にボウリングプログラムに、参加してみませんか
次回は、予定が変更になりました。4月23日からです
間違わない様に気をつけてくださいね

第6回陸上プログラム、まもなく開始!

もう3月に入りましたね。寒さも和らいで絶好のランニング日和となって来ます
お待たせしましたまもなく第6回陸上プログラム開始です。
3月から6月末までのロングランとなります。この期間中の5月には、他県の
地区大会参加、コーチクリニック開催、高知県障害者スポーツ大会
など重要な
イベントが目白押しです。今からしっかり走り込んでおきましょう。
また新しいボランティアさんも来て下さる予定です。お楽しみに


              第6回陸上プログラム
期間      3月7日~6月27日
日時・場所  毎週日曜日午前9時30分~11時30分
         高知大学トラック

第5回SON高知定期総会が開催されました

2月28日(日)午後1時30分から高知市東部健康福祉センター3階大会議室に於いて「2010年度第5回SON高知定期総会」が開催されました。

2009年度事業報告と決算報告、会計監査報告があり、
2010年度の事業計画・予算・規約改正・役員改選等が、原案通り承認されました。

次に、行政書士で水泳コーチの倉内さんより「成年後見制度について」と題して記念講演をしていただきました。
知的障がいを持つ子供の親として、今から考えて準備しておかなければいけないことがあることを改めて考えさせられました。倉内さんは「何よりも、親が元気で長生きすることが一番大事!」として講演を締めくくってくださいましたが、本当にその通りですね。
倉内さん、どうもありがとうございました。

その後、2009年度の活動記録ビデオ鑑賞を行いました。お花見、ミニ運動会、バスケ部の交流試合の様子、クリスマス会等、どの場面にもアスリートの笑顔が見られて、楽しい鑑賞会となりました。

総会に出席してくださったみなさま、お疲れ様でした。
sidetitleプロフィールsidetitle

SON高知

Author:SON高知
SON高知 活動ブログへようこそ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
