第10回障害者スポーツセンター駅伝大会

2018年1月28日(日)障害者スポーツセンターに於いて駅伝競走大会が行われました。今回は第10回を記念する大会で、招待チームとしてあの山田高校女子陸上部も出場していました。
スペシャルオリンピックス日本(SON)高知陸上プログラムを立ち上げたのは2008年9月・・・翌年1月の第1回高知県障害者スポーツ大会から連続で参加しています。第1回は18チームが参加、そして我が陸上プログラムとしては1チーム参加しました。というか当時はまだ1チーム作れる人員しかいませんでした。結果は4位、タイムは57分15秒でした。第10回大会(今回)、参加チームは競争の部23チーム、交流の部27チーム、SON高知陸上プログラムからは競争の部に4チーム、交流の部に2チーム参加、結果は競争の部でAチームが優勝!1昨年に続いて2度目の優勝です。タイムは50分13秒。Bチーム8位、Cチーム11位と他チームも頑張りました。また連続10回出場という事でも表彰されました。この駅伝大会と共に発展してきた我が陸上プログラム・・記念すべき第10回大会で優勝できて感無量です。
今回特筆すべき事は若い力が育ってきた事でしょう。これからも楽しみにしています。

2018駅伝大会1




2018駅伝2




DSC02473修正




2018駅伝5








スポンサーサイト

2019スペシャルオリンピックス夏季世界大会に立候補

2019年に開催される「スペシャルオリンピックス夏季世界大会」にSO日本が東京を開催地として立候補しましたが、その事が11月25日付の読売新聞に紹介されました。以下は、その記事の引用です。



東京で知的障害者五輪、19年夏季大会に立候補
         2013年11月25日(月)15時21分配信 読売新聞

2019年に開催される知的障害者の国際スポーツ大会「スペシャルオリンピックス夏季世界大会」について、日本本部にあたるスペシャルオリンピックス日本(有森裕子理事長)が、東京を開催都市として国際本部(米国)に立候補申請したことがわかった。
 20年東京五輪・パラリンピックと一体的に位置付けることで、知的障害者の社会参加を図る絶好の機会と判断した。開催都市は来年夏頃に決まる見通し。
 スペシャル五輪は、米国のジョン・F・ケネディ元大統領の妹が1962年に米国で開いたのが始まりで、夏季、冬季の大会がそれぞれ4年ごとに開催され、日本では2005年に長野で冬季大会が行われた。国際オリンピック委員会(IOC)から「オリンピック」の名称使用などが認められている。


自閉症協会「めばえの会」を訪問しました。

 去る7月11日(木)、広報委員会として、自閉症協会「めばえの会」を訪問させて頂きました。目的はスペシャルオリンピックスのPR・勧誘です。「めばえの会」とは小学生以下の自閉症のお子さんをお持ちの親の会です。その日は12名前後のお母さん方がお集まりでした。スペシャルオリンピックスとしては、この若い世代がスポーツをもっと楽しんでくれたらと思います。また若いファミリーの皆さんにも一緒に活動に参加して頂いて、新風を吹き込んで頂く事を願っています。
 ところで、東京オリンピック招致委員会は、2020年東京オリンピック招致の切り札として滝川クリステルさんをプレゼンターに起用しましたね。スペシャルオリンピック日本・高知も負けていません今回の広報活動には広報委員のNさんとYさんに同行して頂いて、同じ年代・同じ障害を抱える親どうしとしてPRに一役買っていただきました

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

認定コーチ研修会に行って来ました。

4月20~21日、香川県高松市の香川県青年センターに於いて第5回中国・四国ブロック認定コーチ研修会が行われ、SON高知からも3名が参加しました。認定コーチ研修会とは、コーチクリニックを受講してボランティアコーチとして活動している人達の、スキルアップを図る研修会です。毎年1回行われています。今回の研修の主な内容はディビジョニングの理解と実技競技会の運営について>、ボッチャ競技についてでした。ディビジョニングとは~スペシャルオリンピックスは、アスリートが可能な限り同程度の競技が出来るように競技を組織します。この過程をディビジョニングと呼んでいます。またスペシャルオリンピックスの競技会の目的は、全ての参加アスリートに質の高い競技会を提供する事です。今回はその競技会運営方法について勉強しました。

認定コーチ研修会

2013年スペシャルオリンピックス冬季世界大会・ピョンチャン

 昨日(1月29日)から韓国ピョンチャンに於いて「2011年スペシャルオリンピックス冬季世界大会」が始まりました。2月5日までの日程で行われます。SON高知からの参加はありませんが、日本選手団84名が参加しています。その中には2011年の夏季世界大会(アテネ)で、高知の選手と一緒だった長野の選手もいます。健闘を祈ります

pho_index_01.png
プロフィール

SON高知 陸上プログラム

Author:SON高知 陸上プログラム
SON高知 陸上の活動ブログへようこそ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR