春野陸上競技場

梅雨の時期、外で行うスポーツにとっては大変な時期ですが、先日の日曜日は天気に恵まれました。そして、さらに恵まれた事は春野陸上競技場が使えた事です。休日は色んな大会が行われていて一般が利用するのは非常に難しいのですが、先日はラッキーでした。
実はここでしか出来ない練習があります。100m走のスタート地点は実線の曲線と点線の直線が交差していて、ランナーは最初は点線に沿って真っすぐ走らないといけませんが、皆 曲線に惑わされて隣のレーンへ入ってしまうのです。そうなると失格です。どうしても視覚的に実線の曲線の方が印象強いのですね。
私たちは普段は線の引いてないグラウンドで練習しています。やはりこういう本格的なトラックでの練習を多くしなければ!

春野陸上競技場2


春野陸上競技場1

スポンサーサイト

第11回岡山地区大会に参加

6月20日、岡山市神崎山公園陸上競技場にて、第11回スペシャルオリンピックス岡山地区大会が行われました。岡山、高知、香川から総勢70名のアスリートが参加、高知からは22名参加しました。風が強かったものの天気には恵まれて、熱戦が繰り広げられ、高知は金メダルをトラック競技で5個、フィールド競技で6個と健闘しました。課題も見えて来ました。9月の全国大会に向けて修正して行きます。
2018岡山陸上競技会開会式

西城秀樹さん

西城秀樹さんが亡くなれましたね。
私は1度だけ西城さんを間近で見て歌を聴いた事があります。2008年、大分で行われた全国障害者大会(チャレンジ大分大会)での事でした。10月13日の閉会式で西城さんのコンサートが行われたのでした。数々の持ち歌を披露されて、最後にアンコールに応えて歌われたのは、もちろんヤングマン!フィナーレを飾るににふさわしい熱唱でした。でも、その数年前には既に脳梗塞を発症されていたんですね。知りませんでした。そんな事は全く感じさせないものでした。娘が初めて参加した全国大会での出会いだっただけに当時の事が今も鮮やかによみがえってきます。
感動をありがとうございました!ご冥福をお祈り申し上げます。
西城秀樹 大分大会

特訓

ゴールデンウィーク中、陸上プログラムの活動は休みでしたが、0月の全国大会に出るメンバーは別です。3回ほど特訓を!
昨日6日は中長距離のメンバー3人で練習しました。400mのインターバル5本とつり輪、メディシンボールを使った体幹トレーニングです。インターバルトレーニングでは3人とも3本目まではペースを保てたものの4本目で落ちてしまいました(5本目は持ち直しましたが)。まだまだこれからです。

第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム

 2018年9月、愛知で第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲームが行われます。4年に1度の大会です。SON・高知陸上プログラムからも男子4名、女子1名参加予定です。
 なお、この大会は2019年にアラブ首長国連邦のアブダビで開催されるスペシャルオリンピックス世界大会の、日本選手団選考会を兼ねています。詳しくは大会のホームページをご覧ください。

バナー愛知


プロフィール

SON高知 陸上プログラム

Author:SON高知 陸上プログラム
SON高知 陸上の活動ブログへようこそ!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR